おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
うなぎの本場!岐阜県で人気のひつまぶしのお店7選

うなぎの本場!岐阜県で人気のひつまぶしのお店7選

2017-04-21

うなぎの漁獲量が落ち込み、価格が高騰してきている昨今。

値上がりによって客足が遠のき閉店に追い込まれるうなぎ屋も全国的に増えています。

その中で、安定した価格でおいしいうなぎを提供し「うなぎの本場」になりつつある岐阜県。

その岐阜県で人気のひつまぶしのお店でご紹介していきたいと思います。

 

うなぎの本場「岐阜」で行列の途切れない「ひつまぶし」のお店7選

1.うなぎ屋たむろ

うなぎ屋たむろ

出典:たむろ

24時間体制で水温や水流が管理された養殖場で愛情込めて育てられたこだわりのうなぎが自慢。

脂がのった極上のひつまぶしが、空腹を幸福で満たします。

お店の外装や内装まで、細部にわたって和にこだわっているそうで落ち着いた雰囲気があります。

また、席が個室になっていて、ゆったりと食事が楽しめる点でも評価が高いです。

ひつまぶし以外にも、注文されてから焼き始めて、味がたれと塩から選べる「肝焼き」が人気です。

ランチタイムやディナータイムでも多くの人で賑わっていますので行かれる方は、ぜひ予約をして行ってみてください!

 

2.しげ吉

長い行列が話題に上るうな丼の名店。

外はカリッと、中はフワッとしているので噛んだ瞬間、うなぎの旨味のが口の中で広がります。

一口食べれば、お箸が止まらなくなります!

お昼の時間は混雑はしていますが、夜の時間は比較的人も少ないので夜に行ってみてはどうでしょうか。

ぜひ一度、足を運んでお試しあれ。

 

3.関辻屋 支店

関辻屋

うなぎ丸々1匹を使ったうな丼が有名なお店。

普通盛りが、他店の大盛りくらいあるので、大盛りなどを注文する際は注意が必要です。

とにかくがっつり、うなぎを、ひつまぶしを食べたい方に特におすすめです。

 

4.うなぎの魚寅

郡上炭火焼で焼き上げるうなぎは、皮はパリッと身はふっくらとしていて食感が楽しめます。

ひつまぶしはもちろん、シンプルにうなぎを楽しみたい方には、醤油や天然塩で頂ける「膳」もおすすめです。

数人で訪れて、うなぎのメニューをシェアするのもいいかもしれません。

 

5.なまずや

なまずや

名前は「なまずや」ですが、絶品ひつまぶしが売りのお店。

各務原分店は、駅からも近くアクセスがいいのも魅力の一つです。

ひつまぶしの他にも鯉の洗いがあり、珍味として味わってみるのもいい体験になりそうです。

 

6.川勢

リーズナブルなランチが人気のお店。

ランチであれば1600円前後でボリューム満点のひつまぶしが食べられます。

お昼の時間帯は予約ができないのでご注意を!

 

7.喜多川

喜多川

某有名芸能人が足を運ぶといううなぎの老舗。

開店前からすでに行列ができる様子。

甘すぎず辛すぎず絶妙なたれの味が、ファンの心に染みこんでいきます。

 

まとめ

うなぎ屋さんが、大通りの両側に並ぶほど充実している岐阜。

その中でも、厳選してひつまぶしの人気店を紹介しました。

ぜひ、上から順番に食べ歩き、自らの舌に合う「ひつまぶし」と出会ってください。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事