おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
フライパンを使った冷凍うなぎを美味しく食べられる温め方のコツ

フライパンを使った冷凍うなぎを美味しく食べられる温め方のコツ

2017-04-21

冷凍うなぎはどうやって解凍したらいいのだろう。

常温で解凍されるのを待つ?

電子レンジで温める?

冷蔵庫で一日寝かせておく?

どの方法が良いのかよくわからないですよね。

今回は、簡単にできるフライパンを使った解凍方法と、うなぎをふっくらさせる温め方のコツをお教えします。

 

簡単ふっくら!フライパンを使った「うなぎ」の解凍方法

①フライパンを水でさらっと洗います。

フライパン

出典:FD STYLE

洗って乾燥させたフライパンであっても、ほこりや洗い残しがないとは限りません。

おいしくいただくためにフライパンはきっちり汚れを落としておきましょう。

また、ここでフライパンに含まれた水分は「うなぎ」をふっくらさせるための秘訣にもなりますのでお忘れなく。

 

②フライパンにアルミホイルをひきます。

先ほど、汚れを落としたフライパンですが長く使っていると表面が摩耗してすり減ってしまっているかもしれません。

せっかくのうなぎが焦げてしまっては台無しです。

フライパンの上にアルミホイルをひいて温めます。

残念なうなぎが出来上がらないように、アルミホイルと油の準備を怠らないようにしましょう。

 

③うなぎに小さじ一杯のお酒を。

先ほど用意したアルミホイルの上に、うなぎを置いて温めて解凍します。

すぐにでも食べ始めたいところですがもう一我慢。

よりおいしく食べるためにひと手間加えます。

それが、「小さじ一杯のお酒」をふっておくことです。

小さじ一杯のお酒が、うなぎの臭みを程よく取り除いてくれます。

魚の臭いがきつくでないようにすることで、うなぎ本来の香ばしさを引き出しましょう。

また、うなぎの皮を下側にして焼くことで身がこぼれないようにも注意しましょう。

 

④弱火で3分

弱火

出典:くまらぼ

焼き始める前に、中火でフライパンを1分ほど温めておきましょう。

フライパンを温めておくことで、うなぎに対して一定の火力が行き渡りムラのない仕上がりとなります。

フライパンが温まれば、弱火に切り替え3分ほど、うなぎを温めます。

 

⑤最後の一工夫。

工夫

出典:くまらぼ

うなぎが十分に温まれば、火を止めてください。

タレがついている場合は、うなぎを返してタレを入れてください。

余熱で程よく絡まれば完成です。

タレを絡ませる際、フライパンを小刻みに揺すってください。

タレがしっかりと絡まり、また最初に残しておいた水分がうなぎをふっくらと仕上げてくれます。

 

⑥美味しいふっくらうなぎの出来上がり。

うなぎ

出典:エリーズ.com

ふっくらうなぎが出来上がれば、あとはお好きな食べ方で召し上がってください。

 

まとめ

以上6つのステップを経て、冷凍うなぎがフライパン1つで簡単に解凍できます。

この方法を用いることで、グリルやオーブントースターがない家庭でも存分に美味しいうなぎが召し上がれます。

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事