おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
愛知・岐阜で話題!食べログで人気のうなぎ屋をピックアップ

愛知・岐阜で話題!食べログで人気のうなぎ屋をピックアップ

2017-08-10

近年は稚魚の捕獲数の低下により高級魚としての扱いを受けているうなぎ。

しかし高級魚としてプレミア品になっているからこそ食べたくなるのが私たちの心理です。

そして、せっかくうなぎを食べるなら、とびきり美味しいお店で食べてみたいですよね?

今回はそんなうなぎの名店の中でも、名産地である愛知・岐阜にスポットを当てます。

ご紹介するのは、食べログ評価が3.5以上の人気店です。

 

食通が選ぶ絶品うなぎ屋をピックアップ

うなぎの名産地、東海地方

うなぎの名産地の東海地方

木曽三川がもたらす清流がうなぎにとって成長しやすい環境であることから、東海地方では1000年以上も前からうなぎが嗜まれてきました。

全国でもトップクラスのうなぎ文化を持つ東海地方には、トップクラスのお店がずらりと並んでいます。

そんな中でも食べログで高評価を得ているうなぎ屋をピックアップしていきましょう。

 

しげ吉(岐阜県関市)

しげ吉

出典:しげ吉の絶品うなぎ丼@関市

うなぎが有名な岐阜県でも、当国有名な中濃地方の関市にお店を構えるしげ吉。

お店の前には常に行列ができています。

看板メニューはうなぎ料理の王道、うなぎ丼です。

香ばしい炭の香り、タレの風味、うなぎの旨味が醸し出すハーモニーがご飯とベストマッチ。

全国からこのお店を目当てに訪れるのにも納得できるおいしさです。

 

うなぎ屋 たむろ(愛知県春日井市、北名古屋市、岐阜県各務原市)

出典:ウエスタンファッションオヤジのブログ

東海地方に3店舗を展開する、うなぎ屋たむろ。

関東地方の方は、うなぎを蒸してから焼くという文化に慣れてしまっている方がたくさんいらっしゃると思います。

たむろをはじめとする東海地方で提供されるうなぎは、直焼きです。

それがうなぎの外側のカリッとした食感を作り出すのです。

こちらも行列が絶えないお店ですが、並んで食べる価値は絶対にあり!

更にたむろでは、通販でのうなぎ販売にも力を入れています。

たとえ、お店に出向くことができなくても、たむろのような行列のできるお店と同じ美味しさをおうちで楽しむことができるため、父の日のギフト等にも大変おすすめです。

 

あつた蓬莱軒(愛知県名古屋市)

あつた蓬莱軒

出典:松坂屋店 | 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

愛知県名古屋市内に4店舗(熱田、栄)を構える、名古屋名物ひつまぶしの名店。

なんと明治6年(1873年)に創業されたあつた蓬莱軒。

代々伝承されてきた配合で継ぎ足しされてきた秘伝のタレは、140年の旨味が溶け込んでいます。

その神秘のタレと薬味が織りなす味わい、これこそがひつまぶし最大の魅力です。

 

東海地方には名店がズラリ

ご紹介したように、東海地方には全国的にも有名なお店がいくつもあります。

更に通販でも買い求めることができるなど、その美味しさを全国に広げようとする工夫もされています。

皆さんも是非一度、日本トップクラスのうなぎを味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

関連記事

新着記事