おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
うなぎの本場。名古屋で人気のひつまぶしのお店ランキングTOP3

うなぎの本場。名古屋で人気のひつまぶしのお店ランキングTOP3

2017-04-21

皆さんは、ひつまぶしとは一体どういったものを言うのかご存知ですか?

ひつまぶしとはうなぎの蒲焼を短冊切りにし、おひつに入れたご飯の上に乗せた食べ物です。

名古屋の定番飯となっており、東海地方に行かれた際は是非食べていただきたいグルメの1つです。

薬味を添えたり、出汁をかけてお茶漬けにしたりと、味の変化を楽しみながら食べられることが醍醐味でしょう。

今回はうなぎの本場名古屋で行列の絶えない人気のひつまぶし店をご紹介したいと思います。

 

名古屋で人気のひつまぶしのお店ランキング

1位 「あつた蓬菜軒 本店」

あつた蓬菜軒 本店

出典:あつた蓬莱軒 : おすすめ!絶品【名古屋めし】 – NAVER まとめ

明治6年から続く老舗の名店で、140年間伝統の味を守っています。

創業当初から継ぎ足して使われる甘辛いタレは、長く名古屋の人々に愛されてきました。

新鮮なうちに職人によって数秒で捌かれるうなぎは鮮度が落ちません。

備長炭で焼かれたアツアツのうなぎは幅広い年齢層のお客様に人気を誇っています。

伝統の味を多くのお客様に味わってもらうことを願い、丹精込めて調理しています。

 

第2位 「うなぎ屋たむろ多真 北名古屋店」

うなぎ屋たむろ多真 北名古屋店

出典:うなぎ屋たむろ多真−西春/うなぎ [食べログ]

うなぎ屋たむろには並々ならぬこだわりがあります。

たむろのうなぎは岐阜県にある室内施設で養殖しており、24時間体制で管理されています。

水質がうなぎの味を大きく左右するためミネラル水が使用されており、清流を再現することによって肉厚なうなぎの養殖を可能にしています。

厳選した紀州備長炭を使い、職人の手によって丁寧に焼かれたうなぎは、外はカリッと中はフワッと。

自家製のタレがよく染み込んでいて濃厚な味わいですが、しつこすぎず女性でもぺろりと食べられます。

肉厚な絶品本格うなぎをお値打ち価格で食べられることも人気の要因の1つです。

常に行列が絶えない名古屋有数の人気店ですので、予約して行かれることをお薦めします。

 

3位 「ひつまぶし備長」

出典:ひつまぶし備長本店−柏森/うなぎ [食べログ]

ひつまぶし備長のこだわりといえば、うなぎの焼き方ではないだろうか。

備長では、日本各地から厳選したうなぎに合わせて焼き方を変えています。

仕入れたうなぎには脂がのったものもあれば、皮が硬めなど様々います。

それらのうなぎの特徴に合わせて、強めに焼いたり、弱火でじっくりと焼くことでひつまぶしに最適な状態でお客様にご提供出来ます。

また、タレも秘伝のタレを使用し、焼いている時にこぼれ落ちるタレが熱々の炭にあたり、蒸気に当たったうなぎは格段の風味が出て美味しくいただけます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

うなぎの魅力を様々な食べ方で存分に味わえるひつまぶし。

各店のこだわりが見える渾身の一品を是非ご賞味ください。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事