おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
土用の丑の日におうちで食べたい絶品うなぎ

土用の丑の日におうちで食べたい絶品うなぎ

2017-04-08

「土用の丑の日」をご存知でしょうか。

「土用の丑の日」は、厳密にいえば、立春、立夏、立秋、立冬の直前18日間のうち(土用)、十二支が丑の日のことをいい、四季に1度あります。

しかしながら現在では、単に夏の土用のことを「土用の丑の日」と呼ぶことが一般的です。

今回はその、「夏の土用の丑の日(以下、土用の丑の日)」に、おうちで食べられる絶品うなぎをご紹介します。

 

土用の丑の日にうなぎを食べる文化のはじまり

そもそも土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、マーケティングのためと言われています。

その昔、うなぎ屋さんの売れ行きは旬である冬の時期が圧倒的に多く、夏に売り上げを伸ばせずにいました。

そんな中で、江戸の蘭学者がうなぎ屋に「万葉集の時代から言い伝えられている滋養強壮の効果」を助言し、夏場のうなぎブームを巻き起こしたから。とされています。

以上の話の真偽のほどは定かではありません。

しかし現代でも、うなぎの栄養価の高さは世間に広く知られているところであり、夏バテ予防として、土用の丑の日にうなぎを食べる人も多くいるようです。

 

おうちで食べられる絶品うなぎ

土用の丑の日。

うなぎを食べたいと思っても、うなぎ屋が近くにあるとは限りません。

更にはうなぎを外へ食べに行く時間がないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながらスーパーでは、外国からの輸入品ばかりであり、高品質なうなぎを食べられない。

このジレンマを解消するのが、通販で買うという選択です。

通販であれば、家から出ることなく、買いに行く時間を費やすことなく、そして高品質なうなぎを味わうことができます。

 

通販でうなぎを買えるお店

うなぎ屋たむろ

出典:うなぎ屋たむろ

うなぎを通販で買うことには、ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら実際に、通販サイトではうなぎの出品が数多くされています。

各地方のうなぎの名店は、通販用商品を多く展開させており、全国どこにいても、最高級のうなぎを味わうことができる時代になったのです。

通販で買ううなぎも、名店がこだわり抜いて開発した一品で、お店と同じ味を楽しむことができることから、リピーターが続出しています。

人気の秘密は、同じ調理方法、同じ焼き方で製造しされており、熟練された技術を持つ職人が、一尾一尾丁寧に、手作業で焼き上げているところにあります。

調理法も実に簡単。

10分間の湯煎で、外はカリッと、中はふわっとしたうなぎの完成です。

 

土用の丑の日には、やっぱりうなぎを!

夏バテに最適な高栄養価を持ち、通販で上質なうなぎを手に入れることができるわけですから、土用の丑の日にうなぎを食べない理由はありません。

外に出てまでうなぎを食べる時間がない方、近くにうなぎ屋さんがない方、今年の土用の丑の日は、通販を使って、「おうちでうなぎ」を楽しんでみてください。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事