おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
どっちのうなぎが美味しい?スーパーと通販で買ったうなぎを徹底解剖

どっちのうなぎが美味しい?スーパーと通販で買ったうなぎを徹底解剖

2017-04-21

どこで買う「うなぎ」が美味しいのだろう。

直売所?

スーパーマーケット?

通販?

色々な選択肢があって迷ってしまいますよね。

出来ればお手軽に手に入れたいという方が多いと思います。

そこで、今回は一番身近な「スーパーマーケット」と、お家で簡単に買い物が出来る「通販」を様々な視点から比べてみようと思います。

中でも今回は、メジャーで手に入りやすいうなぎの蒲焼きについて比較します。

 

徹底比較!スーパーうなぎVS通販うなぎ

価格

価格

様々なサイトを閲覧し、計算してみた結果。

スーパーマーケットで売られているうなぎの蒲焼きの相場が、一尾1000円~1500円程度。

通販で売られているうなぎの相場が、一尾2000円~3000円程度。

単純な価格計算だけならば、スーパーマーケットが圧勝です。

しかし、通販のうなぎは化粧箱入りになっていたり、きも吸いなどの一品が付いていることがあるので価格なりの商品を手に入れることができそうですね。

 

産地

産地

 

スーパーマーケットで売られているうなぎの蒲焼きは海外から輸入されているもの(主に中国産と台湾産)が多い印象でした。また、国産で養殖されているものも売られていました。

通販で売られているうなぎの蒲焼きは、国産のものが多く見受けられました。

産地が気になる方は、通販の方がおすすめかもしれません。

 

商品輸送時の保存状況

スーパーマーケットで売られているうなぎの蒲焼きは、大半が冷凍されているものでした。

また、海外から輸入される際は冷凍で運ばれてきて、加工段階から解答し冷蔵状態で店頭に並んでいる場合もありました。

通販で売られているうなぎは、産地直送型が多くありました。

これだけの情報であると、産地直送型の通販の方が新鮮に感じられるかもしれません。

しかし、冷凍技術の発展により水揚げ直後に冷凍できる方法もあるので、どちらが新鮮かは簡単には判断できません。

 

利便性

買いたいと思ったときに買えるかどうかはすごく大事です。

スーパーマーケットでは、常にうなぎの取り扱いがあるわけではありません。

また、土用の丑の日直前になると特売日などですぐに無くなってしまう恐れもあります。

通販では、事前予約から指定日配達までサービスが充実していて、食べたいタイミングで食べられることは間違いありません。

ただ、こちらも人気店の場合、1カ月以上前でないと予約ができない場合もあるので注意が必要です。

 

調理のしやすさ

調理

出典:たむろ

スーパーマーケットで売られているうなぎは、味付けされている状態のものが多く、温めるだけで食べられるものが多いです。

また、うなぎ単品で売られていることもあり、味付けや調理に手間がかかることもしばしばあります。

通販で売られているうなぎは、タレがセットになっていたり、商品パッケージに調理方法が記載されていることが多いです。

お家でもプロが調理した本格的な味を楽しむことができますね。

調理のしやすさという点ではどちらも魅力的です。

 

まとめ

うなぎを買うには「スーパーマーケット」と「通販」のどちらがおすすめなのかを比較しました。

とにかく、今すぐにうなぎが食べたいんだ!という方は、スーパーマーケットでのお買い求めをおすすめします。

しかし、通販のうなぎは調理や味付けがこだわりぬかれたものがたくさんあります。

また事前に予約することで、確実に手に入れることもできます。

ぜひ、産地直送のおいしいうなぎを召し上がってみてはいかがでしょうか?

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事