おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
味に感動!里帰りの親戚にうなぎを使った料理で最高のおもてなし

味に感動!里帰りの親戚にうなぎを使った料理で最高のおもてなし

2017-04-21

久しぶりに親戚一同が集まる席。

うなぎの稚魚が海から河川へ成長しながら帰ってくる姿と、それぞれがそれぞれの土地で頑張って成長して帰ってくる姿は被るものがあります。

里帰りしてきた家族や親戚を、うなぎを使った料理にメッセージを込めておもてなしする。

大変、粋な計らいだと思いませんか。

今回は、そんな粋な計らいに使える「おもてなしうなぎ料理」のアイデアを紹介します。

 

うなぎ料理でおもてなし

祝いの席には「ちらし寿司」が似合う。

ちらし寿司 うなぎ

出典:cookpad

祝いの席といえば「ちらし寿司」。

それに、親戚が里帰りしてくるということは大人数が揃うということ。

料理を担当するお母さんだって、たくさん作るのは大変です。

そんなときは、一気にたくさん作れる料理がありがたいものです。

そこで提案したいのが、「うなぎのちらし寿司」。

ノーマルなちらし寿司でもいいかもしれませんが、再会の歓びの意をうなぎに込めた「うなぎのちらし寿司」だと格別の想いを表現することができます。

味も想いも染みこんだうなぎは、料理のアクセントになり食事も会話も弾むことでしょう!

うなぎのちらし寿司で、特上のおもてなしをしてみるのはいかがでしょうか?

 

やっぱりおいしい「うなたま丼」

うなたま丼 うなぎ

出典:kikkoman

里帰りしたときに、食べたいのは「懐かしい味」。

懐かしい味、母の味の定番料理といえば「味噌汁」です。

しかし、もうひとつ懐かしい味があります。

それが「たまご焼き」。

たまご焼きは家庭によって、隠し味がマヨネーズであったり醤油であったり、塩であったり砂糖であったりと星の数ほどの種類のレシピが存在します。

そんな各家庭の懐かしい味「たまご焼き」とも相性がいいのが「うなぎ」の魅力。

ご飯の上に、たまご焼きと「うなぎ」をトッピングして好きな味付けをすれば「うなたま丼」の完成です。

たまにしか食べることがない「うなぎ」と懐かしい味「たまご焼き」の掛け算で、感動すること間違いなし。

故郷の味に、うなぎを添えて感動のおもてなし料理「うなたま丼」。

GWや、お盆に振舞ってみてください。

 

うなぎの冷やしうどん

うなぎ 冷やしうどん

出典:kikkoman

お盆は家族や親せきが集合することが多いですよね。

暑い日が続いて疲労も溜まっている時期です。

そんな時には、冷たいうどんにスタミナがつくうなぎをトッピングしてさっぱりと頂くのもいいと思いませんか?

食べたことがない味わいと斬新なアイデア料理に、一同感動に包まれることでしょう。

 

まとめ

親戚が集まるのは嬉しいですが、たくさんの料理を一度に作るのは大変です。

しかし、年に数回しか会うことがない親戚や家族と一緒に団らんすることは幸せなことです。

ぜひ、うなぎを使ったおもてなし料理で団らんに彩りを添えてください。

きっと、感動してくれることでしょう。

ただ、美味しい料理でおもてなしすぎて、それぞれの土地へ帰れ無くならないように注意は必要ですよ。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事