おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
【珍味】うなぎの肝を使った絶品料理とは?

【珍味】うなぎの肝を使った絶品料理とは?

2017-08-08

稚魚の捕獲数の減少から価格が高騰しているものの、高級魚として依然人気のあるうなぎ。

一般的に食されている蒲焼き、うな丼などは王道の人気メニューです。

しかしうなぎにはもう一つ、見落とされている部分があります。

それは、「肝」。

魚の肝は珍味として広く親しまれているところですが、うなぎもまた然り。

 

知る人ぞ知る珍味うなぎの肝の味とは?

絶品うなぎの肝レシピ

うなぎの肝を使ったレシピは意外と多く開発されています。

それは栄養価の高いうなぎの、さらに栄養価の高い肝の部分であるのと、時には酒の肴として、時には副菜として、様々な活用方法があるからです。

今回はそんな肝を使った絶品うなぎレシピをご紹介していきます。

 

最高の酒の肴、うなぎの肝焼き

最高の酒の肴、うなぎの肝焼き

出典:下処理不要!簡単!うなぎの肝焼き by yukaaaaaママ 

まずは酒の肴に、うなぎの肝焼きです。

水洗い等の下処理が不要で、そのまま蒸し焼きにします。

最後にうなぎのたれをかければ、コリコリした歯ごたえと気も本来の味わいが魅力のうなぎの肝焼きの完成です。

まさに酒の肴にピッタリですね。

 

子供も好きかも?うなぎの肝煮

うなぎの肝煮

出典:うなぎの肝煮 by とーみママ 

生姜醤油の甘辛い風味が香る、うなぎの肝煮。

醤油と砂糖で甘辛く煮込めば、肝の臭みやクセがなくなります。

その風味は珍味とはいえ、意外と子供受けするようです。

煮過ぎると肝が固くなってしまうので注意が必要ですが、一度食卓に出してみてはいかががでしょうか?

 

肝料理の定番 うなぎの肝吸い

うなぎの肝吸い

出典:土用丑✿うなぎ蒲焼きのお伴に◇きも吸い◇ by chaccoco 

肝料理を取り上げるのであれば、やはり肝吸いを避けて通るわけにはいきません。

お吸い物に肝を入れたシンプルで上品なレシピです。

肝吸い一つあるだけで、うな丼がグレードアップ。

おうちで本格的なうなぎ膳の完成です。

 

超サッパリ うなぎ肝のうざく

うなぎ肝のうざく

出典:もずく酢で鰻肝のうざく by nyaop

「うざく」とは、「鰻ざく」と書き、本来は蒲焼きで作られる料理です。

うなぎの蒲焼きを細かく切り、深く刻んで揉んだきゅうりと三杯酢で和えたものになります。

それをうなぎの肝で作ることにより、よりサッパリ、よりヘルシーに仕上がります。

夏にピッタリな一品となっています。

 

うなぎの肝の活用法は色々

今回はうなぎの「肝」のレシピをご紹介しました。

あまり聞きなれないレシピも多かったとは思いますが、この機会に是非挑戦してみてください。

せっかくうなぎを食べるなら身だけではなく肝も食べてみましょう。

あなたもうなぎ通になれるかも?

 

関連記事はこちら!

「土用の丑の日に食べたい!うなぎのおすすめレシピ4選」

「自宅でできるうなぎを使った絶品美味の献立まとめ」

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事