おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
美味しいと話題のうなぎを使ったお弁当レシピまとめ

美味しいと話題のうなぎを使ったお弁当レシピまとめ

2017-08-07

そろそろ子ども達が待ちに待った恒例行事「運動会」がやってきますね。

リレーに綱引き、騎馬戦・・・とたくさん楽しみなことがあると思います。

その中でも子ども達が一番に楽しみにしているのはお母さんの作るお弁当でしょう。

運動会のお弁当といえばハンバーグ・唐揚げを想像しますが、今年はいつもと違ったお弁当で子ども達を驚かせてみませんか?

今回は毎日のお弁当から運動会と言ったの特別な日にまで万能に使える「うなぎ」を紹介します。

 

お弁当にうなぎ?

うな重

お弁当のおかずとしてあまり聞くことのないうなぎ。

しかし栄養満点といわれるうなぎは毎日働くお父さんや部活をしている学生さんにもおすすめの一品です。

 

おすすめな理由とは

風邪から守るビタミンA1

うなぎ100gの中にはチーズの約4倍、たまごの約6倍のビタミンB1が含まれています。

実は1日に必要なビタミンA1は蒲焼一人前で補うことが出来るのです。

 

体調を整えるビタミンB1

牛乳の約25倍、ほうれん草の約10倍のビタミンB1が含まれていると言われています。

こちらも蒲焼一人前で1日に必要な分摂取することができます。

 

そのほかにも

代謝を促進するビタミンB2や歯や骨を丈夫にするカルシウム、脳細胞を活性化させるDHAなどたくさんの栄養が含まれています。

 

リピート確定!うなぎを使ったレシピ

うなぎ飯の玉子巻き by kappa18

うなぎ飯の玉子巻き

出典:クックパッド

うなぎのタレで味付けされたご飯は子どもから大人まで広い世代に好まれる味になっています。

子どものお弁当には甘めの味付けで、お父さんには山椒を効かせて大人な味にアレンジするのもおすすめです。

 

贅沢♡鰻巻きサンド・玉子焼きサンド by miwa♡miwa

鰻巻きサンド・玉子焼きサンド

出典:クックパッド

うなぎを洋風にアレンジしたサンドイッチです。

出汁の利いた卵とタレのかかったうなぎは日本人ならどなたでも好きな味に仕上がっています。

お弁当だけでなく朝ごはんでも喜ばれそうな一品です。

 

さっぱり!土用の丑に食べたいうざく by Morise

土用の丑に食べたいうざく

出典:クックパッド

うなぎときゅうりの酢の物のことを関西では「うざく」といいます。

うなぎと言うとこってりとした味付けが想像されますが、こちらは夏にぴったりなさっぱりとした味付けです。

 

うなぎの蒲焼きで?!韓国風おにぎらず!! by mi_moon

うなぎの蒲焼きで韓国風おにぎらず

出典:クックパッド

手軽なお弁当のおかずとして広まったおにぎらず。

うなぎを使えば手抜き感のない贅沢なおにぎらずが出来上がります。

韓国風のピリッとした味付けはやみつきになること間違いありません。

 

うなぎで彩るお弁当

毎日作るものだからこそ「また今日も◯◯?」なんて家族から言われることも・・・。

いつものお弁当にうなぎをプラスし、家族をあっと驚かせてみてはいかがでしょうか。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事