おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
うなぎの蒲焼きにぴったり!山椒をかけるメリットとは?

うなぎの蒲焼きにぴったり!山椒をかけるメリットとは?

2017-08-05

暑くなってくると夏バテ防止にうなぎが食べたくなってきますね。

脂のたっぷり乗ったうなぎとタレの染み込んだご飯の相性は抜群です。

そのままでも十分に美味しいうなぎですが、山椒をかけると良いと言われることがあります。

今回は、山椒をかけるメリットをご紹介したいと思います。

 

山椒をかけるとこんなに違うの?山椒の力とは

山椒をかけると良いことがたくさん

うなぎに山椒をかける文化は、室町時代には始まっていたとされています。

「先人の知恵」という言葉がありますが、山椒をかけて食べ始めたのにはきちんと理由があり、それをうなぎにかけることには大きく分けて3つのメリットがあります。

 

1.消化を助ける働きをする

消化を助ける働きをする

1つ目のメリットは消化を助ける働きがあることです。

山椒は漢方として使用されることもあるように、体にとって良い効能を多く持っています。

一粒は小さいながらもビタミンやミネラルを多く含んでいるので、腸内環境の改善にも期待が持てます。

刺激のある成分は腸内のガスを体外に出してくれるのでお腹が突っ張ることなく、うなぎを楽しんで頂けます。

 

2.生臭さを消してくれる

生臭さを消す効果

2つ目のメリットは生臭い匂いを消してくれることです。

スーパーなどで売られている天然のうなぎで一番多いクレームはにおいです。

海、川で成長しているため、口に入れた時の独特な泥臭いにおいが苦手という人も中にはいるようです。

山椒には香りの強さがあるので、少量振りかけるだけでにおいが全く気にならなくなります。

うなぎ本来の旨みを引き立たせてくれる役割とも言い換えることができるでしょう。

 

3.さっぱり食べられる

さっぱりと食べやすくなる

3つ目は山椒のアクセントと合わさってさっぱり食べられることです。

うなぎは脂身が多いため一人前食べようと思うと女性や子供の場合、胃もたれしてしまうことがありますよね。

山椒をかけるとピリッとした辛さが脂っこさを抑えてくれるので、あっさりと食べることができます。

味のアクセントになることに加え、胃もたれを回避してくれる効能がありますよ。

 

美味しい山椒のかけ方

山椒は皮側にかけることで一層美味しく召し上がって頂けます。

山椒の主張が強くなりすぎず、うなぎの味とマッチします。

皮側にかけて裏返して食べれば、うなぎの味の後に山椒が程よく香ってきます。

うなぎ本来の味と山椒の香り両方が楽しめるので、とてもおすすめです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

単に味のアクセントだと考えていた方も多いかもしれませんが、こんな理由があったなんて驚きですよね。

これまで山椒をかけたことがなかった方はもちろん、脂っこさやにおいが気になっていた方も是非一度お試しください。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事