おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
自宅でできるうなぎを使った絶品美味の献立まとめ

自宅でできるうなぎを使った絶品美味の献立まとめ

2017-04-15

皆さんはうなぎの食べ方にこだわりはありますか?

王道である蒲焼き、ひつまぶしなどのメニューはもちろん絶品ですよね。

しかし、せっかくうなぎを味わうのであれば、一風変わったアレンジレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?

少し手を加えるだけでいつもとは違ううなぎの楽しみ方が出来ます。

今回はそんな、ご自宅でも出来る、あっと驚くような絶品献立をご紹介します。

 

和風アレンジ

Cpicon 簡単アレンジ! うなぎの和風カプレーゼ 

カプレーゼとは、バジル、モッツアレラチーズ、トマトなどを使ったイタリア料理です。

これを和風にアレンジしたのが、うなぎの和風カプレーゼ。

生ハム、青じそ、モツァレラチーズ、うなぎの蒲焼きを順番に並べ、梅じそドレッシングを振りかけるだけ。

モツァレラチーズの替わりに木綿豆腐を使ってもヘルシーでおすすめです。

これまでに無い、うなぎアレンジメニューの完成です。

 
Cpicon 土用の丑の日に!ミョウガごはんの鰻チラシ 

うなぎの蒲焼き、いり卵、みょうが酢、三つ葉を使って作ります。

うなぎの蒲焼きを一口サイズにカットして他の具材と混ぜるだけです。

クックパットのプロのレシピとして紹介されているこのメニュー。

うなぎとご飯の組み合わせでも、こんなにウィットに富むレシピが出来上がります。

 
Cpicon 鰻と大根のわさび和え。 by オプティー


「和風マリネ」と言ってもよいこのメニュー。

うなぎと細く切った大根をわさびで和え、山椒ドレッシングを振りかけます。

これだけで、和風マリネの完成です。

わさびや山椒ドレッシングはうなぎとの相性抜群であっさりとした味わいが楽しめます。

また、うなぎだけでは不足してしまうビタミンCを大根で補うことができる、オススメのメニューです。

 

洋風アレンジ

Cpicon 鰻のふわっとろキッシュ 


女性に大人気のキッシュとうなぎの蒲焼きが夢のコラボ。

卵と生クリームが生み出すほのかな甘みが、うなぎの香ばしさと絶妙なハーモニーを奏でます。

見た目もオシャレな一品なので、ホームパーティにもおすすめです。

 

Cpicon うなぎのペペロンチーノ風チーズ焼き 

イタリアンの定番ペペロンチーノ風にするのもおすすめです。
うなぎの蒲焼き、ししとう、鷹の爪をにんにく味付けしチーズを絡めて焼いた一品。

そのイタリアンな味わいは、ワインのお供にピッタリです。

 

Cpicon 鰻のマトロート~鰻の赤ワイン煮~ 


うなぎを赤ワインで煮込むと、その香りがうなぎのジューシーさと交わり、我々に新たな世界を見せてくれます。

定番の醤油や砂糖の味付けに飽きた方は、フレンチ風に仕上げるのはいかがでしょうか。

大人な味わいに仕上げることができます。

 

うなぎアレンジ 可能性は無限大

いかがでしたでしょうか。

「高級魚」うなぎは、その名に恥じないような、よりどりみどりのアレンジ方法があります。

和風にしてもよし、洋風にしてもよし、可能性は無限大です。

ぜひあなただけのアレンジレシピで、うなぎの新たな一面を見てみてはいかがでしょうか。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事