おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
うなぎは冷凍していても美味しい?解凍方法をご紹介

うなぎは冷凍していても美味しい?解凍方法をご紹介

2017-08-01

皆さんは冷凍のうなぎを食べる時、

「解凍して食べてもうなぎ本来の味にならない」

「何か違和感がある」

などのご経験があるのではないでしょうか。

そんな経験をしたから、冷凍のうなぎを敬遠してしまっていませんか?

実は、冷凍うなぎでも、うなぎ本来の味を蘇らせる調理法があったのです。

今回はそんな冷凍うなぎとその調理法についてご紹介します。

 

おいしく仕上げる!冷凍うなぎを上手く解凍するには?

冷凍うなぎ

うなぎが冷凍されるシチュエーションは様々。

例えば土用の丑の日の前、安いうちにうなぎを買って冷凍しておく、通販で冷凍されたうなぎを買う。

その他にも多々あると思いますが、とにかく追い求めるのは、あの、うなぎ本来の美味しさ。

水揚げ直後に冷凍される技術の発達や、名店が通販用に展開している商品の増加など、鮮度には何ら問題はありません。

求める美味しさに近づけるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

冷凍うなぎの調理方法

まず、冷凍うなぎがおいしいのか、という問いに答えるのであれば、ずばりYesになります。

皆様が最も口にされる機会が多いであろう、うなぎの蒲焼きに焦点を当ててみましょう。

色々な工夫で、焼き立てと同じ味、香ばしさを再現できるのです。

では、焼き立てのようなうなぎの蒲焼きの味を再現する方法をいくつかご紹介していきます。

 

本格派!直火で炙る

冷凍うなぎ 直火で炙る

出典:うなぎ屋さん直伝★うなぎの美味しい温め方 by CloveRキッチン 

シンプルにしてベストな方法とでも言っておきましょう。

熱した魚焼き網に乗せ、中火~強火で焼き、身の表面に泡が出てくるのを待ちます。(この泡は、うなぎの脂です。)

泡が出てきたら、たれを付けてもう一度炙ります。

これで、まるで焼き立てのような香ばしさとふっくら感を備えた蒲焼きの完成です。

 

手軽さはピカイチ!トースターで焼く

冷凍うなぎ トースターで焼く

出典:市販のうなぎがふっくら☆うなぎの蒲焼き by ミーゴ

冷凍うなぎ調理のために魚網を汚したくないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、手軽さナンバーワンのトースターを用いた調理法です。

まず、アルミホイルを敷いてその上にうなぎを乗せます。

そして低温で10分焼き、最後に高温に切り替えて5分焼くといった二段階の手法によってあのふっくら感とパリパリ感が蘇ります。

 

フライパンで蒸す

冷凍うなぎ フライパンで蒸す

出典:冷凍うなぎを簡単解凍♪ by るちてぃあ

次は、フライパンで蒸す方法です。

この方法は、焼き立てうなぎの蘇らせ方として、TVでも紹介されました。

フライパンの上にアルミホイルを敷き、ふたをして弱火で3分蒸します。

そうすると、まるで焼き立てのようなふっくら感を再び味わうことができます。

酒を少量入れると、風味も加わり更に味わい深くなります。

 

調理法次第で冷凍うなぎはおいしくなる!

敬遠してしまいがちな冷凍うなぎについて、調理法ととも焼きたての味や香ばしさ、ふっくら感を再現するための方法をご紹介しました。

この方法を試すことで、お店でうなぎを食べる以外にも、冷凍うなぎを自宅でおいしく食べるという選択肢が広がるのではないでしょうか?

今回の記事を参考に、もっともっと多くの方にうなぎを楽しんでいただきたいと思います。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事