おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
実はヘルシー?女性が気になるうなぎのカロリーとは

実はヘルシー?女性が気になるうなぎのカロリーとは

2017-04-18

暑くなってきて外に出ることが多くなり、身体を動かすだけでも疲れるようになってきた季節。

元気が出るようなものが食べたい!

そんなときに、真っ先に思い浮かぶのは「うなぎ」。

しかし、女性にとっては気になる「カロリー」という問題。

元気になりたいが、太りたくはない!という女性の気持ちに共感せずにはいられません。

そこで今回は、うなぎのカロリーについて迫りたいと思います。

 

うなぎのカロリーの本質と、ヘルシーな食べ方について調べました。

そもそも、うなぎのカロリーはどれくらいなのか?

うなぎのカロリー

うなぎのカロリーは、100gあたりで計算すると約300kcalとされています。

スーパーマーケットや通販で売られているうなぎが、一尾あたり150~200gくらいですので、一尾あたりのカロリーは450~600kcalとなります。

しかし、皆さんがうなぎを召し上がるときは、一人で一尾は食べないです。

一尾はおおよそ、4切れに分けられていることが多く、一人あたり2切れが標準の量だと考えられます。

単純計算で捉えますと、1人前のうなぎは量で表すと75~100gになり、カロリーで表すと225~300kcal。

ごはんをどんぶり1杯450lcalとしてカロリーを合わせて考えると1食あたり700kcal程度になります。

成人女性が一日に摂取するべきだと考えられているカロリー量は、20代で1800kcal、30代で1750kcal、40代で1700kcalとされています。

女性にとって、1食で700kcalは重たいと思われるかもしれません。

しかし、うなぎを食べる前後の食事をヘルシーな献立にしておくことで解決できます。

 

女性が喜ぶ!うなぎのカロリーを抑えるのヘルシーな食べ方2選。

1.意外!?うなぎの蒲焼はカロリーが低い。

うなぎの蒲焼はカロリーが低い

うなぎの食べ方は大きく2通りあります。

1つめが、白焼き。

2つめが、蒲焼。

その2通りの食べ方をカロリーで見た場合、白焼きの方が数値は高くなります。

理由は、焼く回数にあります。

白焼きは、1度しか焼かないのに対し、蒲焼は白焼きの状態からタレをつけてもう一度焼きます。

焼く回数が多い方が、より多くの脂が落ちるのでカロリーも蒲焼の方が低くなります。

カロリーが気になって食べ方に迷ったときは、蒲焼を選びましょう。

 

2.素材の味を楽しむなら、あっさりしたお茶漬けがいい。

出典:misbit

女性の中には蒲焼のこってりしたタレが苦手な方や、白焼きで素材そのものの味を楽しみたいという方もいらっしゃるはず。

そういった方には、お茶漬けがおすすめです。

お茶に含まれるカテキンという成分には、脂肪燃焼作用があるとされています。

余分に摂ってしまったカロリーも、カテキンの効果で燃焼してしまえば問題ありません。

お茶漬けで、うなぎ本来の味を楽しみましょう。

 

まとめ

うなぎのカロリーは、思っていたよりは高くありませんでした。

女性にとっては、おいしくヘルシーな食事が大事です。

ぜひ、この記事で読んだうなぎのカロリーを抑えた食べ方を実践してみてください。

そして、元気を蓄えてアクティブな季節を乗り切っていきましょう。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事