おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
ひそかに女性に人気!うなぎとダイエットの関係性とは

ひそかに女性に人気!うなぎとダイエットの関係性とは

2017-08-01

近年、うなぎは高級魚とされています。

しかしながら高級魚の名に恥じないほどの美味しさで、土用の丑の日はもちろんのこと、父の日のギフト等の記念品として高い人気を誇っています。

そしてもう一つ注目すべき点が、高い栄養価です。

マルチな栄養価によって夏バテ防止等の効果が期待されるなど、スーパーフードとして重宝されています。

今回はその栄養価に着目し、女性必見、うなぎとダイエットの関係性についてご紹介します。

 

女性必見!絶品うなぎの驚きのダイエット効果

うなぎとダイエット

うなぎでダイエット

うなぎと聞くと高カロリーということを思い浮かべてしまいがちです。

どうしてもそのイメージが先行し、ダイエット中では避けてしまう食品の一つではないでしょうか。

しかし結論からお伝えすると、それは間違いです。

ダイエット中にうなぎを食べることで、相乗効果を生み出す可能性が高まります。

 

意外にも低カロリー

うなぎは低カロリー

うなぎの定番メニューである蒲焼きのカロリーは100gあたり約290kcalであり、さばの味噌煮(100gあたり280kcal)とほぼ変わらない値を示します。

お気づきのように、実はダイエット中であるからと言って敬遠する食材ではありません。

注意したいのは、一緒に食べる白米の量!

うなぎよりも炭水化物のカロリーに注目した方が良さそうですね。

 

高い栄養価と美肌効果

高い栄養価と美肌効果

うなぎには高い栄養価が含まれています。

まず、見逃すことができないのが、美肌効果のあるコラーゲンです。

うなぎの皮付近には多くのコラーゲンが含まれており、摂取することでハリと潤いのあるお肌になることが期待できます。

 

マルチビタミン

マルチビタミン

うなぎにはビタミンA、B、Eが豊富に含まれます。

もともと白身魚のビタミン含有量は高い数値を示しますが、その中でもうなぎは別段の高さを誇ります。

ビタミンAには肌の代謝を促進し、老廃物の排出により滑らかな肌が作り出されます。

ビタミンBにはエネルギーの代謝を助ける効果があり、ビタミンEにはアンチエイジングの効果があるのです。

そして、うなぎの脂質にはDHAやEPAが含まれており、血中コレステロールを抑える働きがあり、肥満防止にはピッタリです。

 

欠点を補うことで、完全無欠のビタミン食材へ

うなぎを使ったメニュー

出典:夏の定番♪うざく by じゅげむ?

お気づきの方もおられるかとは思いますが、うなぎの唯一の欠点は、ビタミンCが含まれていないことです。

ですのでうなぎを食べるときは付け合わせに野菜を用意するなどの工夫をしましょう。

例えば、うなぎの蒲焼ときゅうりの酢の物を和えた「うざく」という品は、ビタミンCとクエン酸を更に摂取することができる、大変おすすめのメニューです。

 

うなぎはダイエットを助けてくれる

高カロリーとのイメージからダイエット中には敬遠してしまいがちなうなぎ。

「うなぎとダイエットの関係性」を説明するならば、「ダイエットを後押しする存在」とすることができます。

滋養強壮はもちろんのことながら、マルチな栄養を確保できることで、ダイエット中に陥ってしまいがちな栄養不足の解消にもつながり、+αで美肌効果まで期待ができる、これ以上ない食材です。

この夏ダイエットを考えている皆様は、うなぎを食べて、健康に美しくなりましょう。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事