おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
栄養価抜群!うなぎを食べると美容・疲労回復効果があるって本当?

栄養価抜群!うなぎを食べると美容・疲労回復効果があるって本当?

2017-04-21

稚魚の捕獲数の減少により、価格が高騰し、今や高級魚ともされている「うなぎ」。

実はうなぎは、その「高級魚」のレッテルに恥じない程、栄養価が高いことをご存知でしょうか。

マルチビタミン食材とも評されるうなぎですが、今回はその栄養価の中でも、女性必見の美容・疲労回復効果という切り口からご紹介します。

 

うなぎは栄養価が抜群!!

マルチビタミン食材?

マルチビタミン

そもそもうなぎは脂質が多いと誤解されがちです。

しかし実は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)など、体に良い成分が多く含まれているのです。

そして、うなぎには女性に嬉しいビタミンが豊富に含まれています。

 

女性必見のアンチエイジング効果があるのです。

では実際はどのようなビタミンが含まれ、どのような効果があるのでしょう。

 

ビタミンA

ビタミンAにはレチノールという成分が含まれます。

これは、美容液に配合されている成分で、皮膚の新陳代謝を促進し、キメ細かい肌を作ります。

更にはヒアルロン酸も含まれています。

このヒアルロン酸は細胞間に存在し、皮膚の水分を保持する役割を果たします。

その減少は乾燥、シワ、弾力不足などを引き起こします。

 

ビタミンB群

糖質をエネルギーに変える動きを促進するビタミンB1、新陳代謝を活性化させるB2が多く含まれます。

B1、B2ともに美容と健康には欠かすことのできない栄養素です。

更に見逃すことのできないのが、疲労回復効果です。

ビタミンBは体のエネルギーを作る、代謝の際に多く使用されます。

しかしその不足が発生すると、エネルギーの生成が弱まってしまうため、結果的に疲労を感じてしまうのです。

つまり、疲労を感じたときは、ビタミンBを摂取すればいいのです。

 

ビタミンE

「若返りビタミン」と呼ばれているビタミンE。

抗酸化作用が細胞の老化を防止し、若さを保つとされています。

 

その他栄養素

美容には直接の効果がありませんが、カルシウムの摂取を助けるビタミンDやB群のB3、B5、B6など、

数え切れないほど多くの栄養素が含まれています。

 

マルチビタミン食材うなぎ 欠点も・・・

ビタミンC

信じられないほどの高い栄養価を含み、美容・疲労回復効果があるうなぎですが、八方美人ではありません。

実は、ビタミンCが含まれていないのです。

ビタミンCはうなぎに含まれるビタミンA、B、D、Eなどの摂取を促進する働きがあります。

そのため、他の野菜やフルーツなどで補うことをおすすめします。

 

うなぎに美容・疲労回復効果があるのは本当!

以上に挙げたように、うなぎには高い栄養価があり、その栄養は美容・疲労回復に効果があります。

うなぎは「高級魚」とのイメージが先行していますが、そのイメージに相応しい食品といえるでしょう。

頑張る女性の方に、ここぞの時のうなぎをおすすめします。

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事