おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
ママ必見!うなぎのひつまぶしで最高のおもてなしする方法

ママ必見!うなぎのひつまぶしで最高のおもてなしする方法

2017-04-21

ママの皆さん、こんにちは。

新年度となり、これからの時期はお盆や催事ごとで、親戚をおもてなしする機会が増えくるかと思います。

おもてなしにも様々なものがありますが、やはりお料理でのおもてなしは欠かせないですよね。

「せっかく集まるなら、美味しいものを振る舞いたい。」「ちょっと贅沢なものを作ってみたい!」そう思うママさんも多いのではないでしょうか?

お料理にもたくさんありますが、美味しくて普段あまり食べない贅沢なもの…うなぎなんてどうでしょうか?

うなぎ料理の定番は蒲焼きですが、ちょっと手を加えてワンランク上のうなぎ料理としてひつまぶし、というもの良いですよね!

そこで今回は、ひつまぶしでおもてなしする方法を2つご紹介したいと思います!

 

ひつまぶしでおもてなしする方法

1.お家でも出来ちゃう!ひつまぶしの作り方

ひつまぶしの作り方

出典:Juntan Dining Juntanの食べ歩き&家ご飯

あまりお家で作るイメージがないひつまぶしですが、市販されているうなぎの蒲焼きを使えばお家でも簡単に作ることができます。

〜材料〜

  • 市販のうなぎの蒲焼き
  • ご飯
  • 蒲焼きのタレ
  • だし汁orお茶
  • お好みの薬味(刻み海苔・ねぎ・わさびなど)

〜作り方〜

  1. 市販のうなぎの蒲焼きを約1cm幅に切る。
  2. 切ったうなぎの蒲焼きにタレをかけ、電子レンジで加熱する。
  3. ご飯に蒲焼きのタレをかけ、ムラがないように満遍なく混ぜる。
  4. タレを混ぜたご飯の上に、加熱したうなぎの蒲焼きを乗せ、薬味を添えれば完成。

市販のうなぎの蒲焼きを使えば、あとはだし汁かお茶を用意するだけで、簡単にお家でもひつまぶしができます!

最初はシンプルにうなぎ丼として楽しんで、次に薬味を混ぜて、最後のシメにだし汁かお茶をかけて食べる。

何通りもの楽しみ方ができるのは、ひつまぶしの魅力ですよね!

 

2.お店の味をお家でも!絶品うなぎを使ったひつまぶし

お店の味をお家でも!絶品うなぎを使ったひつまぶし

出典:食べログ

「市販のうなぎだと味気ない気がする…」「滅多にないことだから、良いうなぎを使いたい!」そんな方にぴったりなのは、うなぎのお取り寄せです。

お店で調理されたものを取り寄せることができるので、味や品質の心配はいりません。

数あるお取り寄せの中でも筆者のおすすめは、「うなぎ屋たむろ」です!

熟練職人による丁寧な調理と、こだわった素材によって出来上がる、絶品うなぎの蒲焼き。

モンドセクションで金賞を受賞した味は、おもてなしした人たちの頰が落ちてしまうこと間違いなしです!

また、蒲焼きやタレだけでなく、蒲焼きに合う山椒もセットでお届けしてくれます。

うなぎの尾数がいくつかあるので、おもてなしする人数によってお取り寄せする量を調整することもできます。

なんといっても、届いたうなぎは湯煎するだけで食べることができるので、忙しいママにとっては嬉しいですね。

長年愛されたうなぎ屋さんのこだわり蒲焼きを使ったひつまぶしで、おもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、こちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

うなぎの蒲焼きに一手間使えるだけで、美味しさも全然違ってきます。

家でも簡単にできるひつまぶしレシピや、通販の絶品のうなぎの蒲焼きを使って、美味しいひつまぶしを振舞われてみてはいかがでしょうか?

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事