おうちうなぎうなぎ愛好家が運営するメディア

うなぎ愛好家が運営するメディア
父の日に必ず喜ばれる!お父さんに人気のうなぎを贈ろう

父の日に必ず喜ばれる!お父さんに人気のうなぎを贈ろう

2017-04-21

全国のお父さんを労う日である父の日。

感謝の意を込めて、父の日ギフトとして、高級食材うなぎを贈ってみてはどうでしょう?

うなぎは栄養価が高く、縁起物でもあるので、日本人には深く親しまれてきました。

しかしながら、近年はその捕獲量の少なさから、天然うなぎは特に貴重なものになりつつあります。

だからこそ一家の主であるお父さんへ、労いの意を込めてうなぎを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

なぜうなぎを贈るのか

うなぎは栄養豊富

うなぎ

出典:「うなぎ」と「あなご」の違い | 違いがわかる事典

うなぎは栄養価が高いことで知られています。

土用の丑の日には、その栄養価の高さから、夏バテ防止効果も相まって、うなぎを食す文化が定着しつつあります。

 

うなぎの栄養素

  • DHA(ドコサヘキサ塩酸)

頭の働きをよくする栄養素。痴呆予防にも効果があるとされています。

  • EPA(エイコサペンタエン酸)

コレステロール、中性脂肪などの分解に効果があるだけでなく、血管や血液に関する病気の予防にもつながります。

  • ビタミン類

粘膜を強化することでウイルスへの抵抗力を強めるA、立ちくらみや疲労感を解消するB1、エネルギー源の代謝を手助けすることで体調を整える

B2、細胞を老化から守るE等、豊富なビタミンが含まれています。

 

この他にもカルシウムや、その吸収を助けるビタミンDなども含まれており、非常に万能で栄養価の高い食品であることが分かります。

栄養豊富なうなぎをお父さんに贈れば、喜んでもらえること間違いなしです。

 

縁起物の一面も…

「うなぎのぼり」のという言葉があります。

海で生まれた稚魚が川を上り上流を目指すことから、「物事の程度や段階が急速に上がっていくこと」を意味します。

また、風水によると、うなぎのような長い食べ物は、ご縁を呼ぶとも言われています。

以上のようなことから、節分にもウナギの恵方巻が食されるなど、うなぎは縁起物とされています。

これらの理由から、お父さんへの贈り物にはぴったりですね。

 

天然か養殖か

では、実際にお父さんにうなぎを贈るときには、どのようなものを選べば良いのか。

うなぎには天然のものと養殖されたものがあります。

天然うなぎはその名の通り、川で捕獲されたもの。

対して養殖うなぎは、養殖施設で育てられたものです。

一般的には「養殖うなぎ」は「天然うなぎ」に劣るというイメージがあるかと思いますが、実はそんなこともありません。

天候や川の環境などによって味が左右される天然うなぎとは違い、養殖うなぎは品質が保たれ味も一定です。

養殖うなぎは、うなぎ独特の泥臭さが無く好き嫌い無く食べていただける味に仕上がります。

 

おすすめのうなぎギフト

うなぎが贈り物にぴったりだということをおわかり頂けたところで、おすすめのうなぎギフトをご紹介します。

天然うなぎを贈るとなると時期も限られていますが、養殖うなぎであれば年間を通じて贈ることができます。

 

うなぎ屋 たむろ

出典:うなぎ屋 たむろ

言わずと知れた名店「うなぎ屋 たむろ」では、定番のうなぎの蒲焼きやうなぎの白焼きを通販で購入することができます。

たむろの通販サイトで購入できるうなぎは養殖なのですが、先述したとおり品質は最上級。

外はカリカリ中はふわっとした食感と、タレの味わいがたまらない一品です。

自宅用もギフト用もあるので、贈る場面によって選ぶことができるのも嬉しいですね。

 

たむろの通販サイトを見てみる

 

最後に

父の日の贈り物はうなぎで決まり!

遠方に住んでいるお父さんにも通販なら簡単に贈ることができます。

御同居されているお父さんとは一緒に食卓を囲むのも良いですね。

父の日ギフトに迷っている方は、是非うなぎを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事はこちら!

「父の日はうなぎの日?人気のうなぎギフトで感謝を伝えよう!」

「父の日に贈りたい!ギフト用うなぎをご紹介します」

筆者のおすすめ商品!

うなぎ たむろ
うなぎ たむろ

関連記事

新着記事